★WOWOWでドラマ版配信中!「三体」の解説はこちら★

(チャート感想)安倍首相の辞任、そしてコロナショック暴落の答え合わせ

記事内のリンクには広告を含みますが、本の感想は全て正直に楽しく書いてます。ぜひ最後までお楽しみください★

S&P500の勢いが止まりません。
コロナショック?暴落?なにそれ?という感じで
過去最高値を記録。
私はS&P500(というかインデックス投資)をやっていないので、
うらやましい限りでやんす。(個別株 長期投資派です)

 
日経平均もだいぶ回復しましたが、
今日は安倍首相の辞任報道もあって、一時600円近くさげてました。
次の首相が緩和方針でいくのか、引き締め方針でいくのか。
その方針に日銀がどこまで対応するのか。

これによって、今後の日本の市場の先行きが大きく変化するかもしれませんね。

私のPFは含み損はかなり解消してきましたが、
まだしばらく含み損に耐える日々が続きそうです。

S&P500ホルダーの夫が日々、アフィリエイト広告のように煽ってきます。
「まだ含み損で苦しんでるの?」

さらに、世の中的には
「バリュー株よりグロース株!!」
「GAFAM最強!」
「ハイテク最強!」
「ワクチン株最強!」
という感じで、かなり高PERのハイテク関連銘柄が勢いに乗っている感じ。
S&P500以上に激しく値上がりしています。

このバブルはいつ弾けるのでしょうか。
あるいはまだまだ膨らむのでしょうか。

私はハイテク株もワクチン株も買っていませんので、
うらやましい限りでやんす。(2回目)

ただし、こういう銘柄は値動きも激しく、長期保有には向かないですし、
適切なタイミングで利確、乗り換えをしていく必要があります。

私には手に余るので、手を出すことはないでしょう。多分。

※ここ最近の相場については、こちらのブログの説明が分かりやすいと思います!

kobito-kabu.com

 

ここ最近は株価が好調なので、買うペースを少し落としていましたが、
首相辞任報道の株価へのマイナス影響がずっと続くようであれば、
ちょっずつ買い増していきたい。

しかし、、、実体経済のダメージっぷりと株価が、まったく連動しませんね。

各国で金融ダメージを防ぐために、お金をジャブジャブにしているというのも
もちろんありますが。

それに加えて

現在では、ネット等で、過去の暴落時の情報や体験談が簡単に手に入ることも
個人投資家の心理に大きく影響しているのでは?と思います。

すなわち
暴落してもいつかは戻る。
世界経済は長期的には成長を続けているので、最終的には報われる。
という心理。

こういった投資家が心理がこれまで以上に醸成されていて、
すでにショックからの立ち直り(数年後?)
を織り込んだ値動きになっている、というのが、私の個人的な感想です。

(2021年に東京オリンピックが開催中止になっても、
おそらくそれすらも織り込み済みで、暴落はしないんじゃないかな?
と予想。)

f:id:wan3ko5tan:20200829150014p:plain

これは、日経平均のチャート。
紫の矢印4つ、は私がブログを書いたタイミングです。

左から順に当時の自分の気持ちメモを書いていきます。

①2020/3/21
リーマンショック級の大暴落(16000円台)
年単位で不景気、株安が続くことを考慮しなければ。
2年間は株安が続くことを考慮して、資金を管理しよう。

②2020/3/27
わずか1週間で+3000円の大幅な上昇。(19000円台)
こんなん予想できない。
上昇が激しすぎて買うのが怖い。
(このあと緊急事態宣言がでたあたりで、また少し下がります)

③2020/5/2
2番底の気配が全くない。
20000円を超えそうで超えない

④2020/8/28(昨日)

安倍さん辞任を発表。終値22882円
600円という大幅な下げでしたが、ここ5か月のチャートの中では、
ちょっとした凹みにしかみえません。

、、、すごいですね。とにかく全く予想が当たらない。笑。
暴落してやばい、急に値上がりして怖い、2番底が来るのかな、、、
なーんて言っているうちに、あっという間に23000円台まで回復。

①②③ 全てが買い時でしたね。今思えば。
株安は2年どころか3か月ちょいで終わりました笑

でもそんなのは終わってみなければわからないこと。
結局、資金を保ちながら、少しずつ買って退場しないようにするのが
一番なのかもしれません。


また一段大きな下げがくるかもしれないですし!
くるかもしれないですし!(フラグ)

またしばらくたってから、チャートの振り返りをしてみたいと思います。
(やってみたらおもしろかった)

 

記念すべき? 3月の大暴落時のチャート感想記事はこちらです↓

 

wan3ko5tan.hatenablog.com