★WOWOWでドラマ版配信中!「三体」の解説はこちら★

(雑記)11月にGotoしたハウステンボスがとってもよかった。(夫婦+3歳児) 

記事内のリンクには広告を含みますが、本の感想は全て正直に楽しく書いてます。ぜひ最後までお楽しみください★

2020年3月に滞在する予定が出発前日にコロナで臨時閉園となり。
行けてなかったハウステンボス

 

11月上旬にリベンジすることができました。


ここ最近は「昨年Gotoしたよ!」ておおっぴらには
言いづらくなってきましたが、、、

 

 GoToの是非は置いておいて、ハウステンボスはとってもよかったので、
いつかブログにまとめたいと思ってました。
やっとまとめられたよ、、、

 

時期としてはクリスマスイベントがはじまったところ、
光の王国 開催期間中。

3歳児連れだったので、あまり激しいアトラクションは行きませんでしたが、
楽しめる箇所はたくさんありました。
コロナの影響ではありますが、入園者数が少なく、
待ち時間もほとんど無く、かなり快適だったと思います。
もともと雨が多い地域らしいのですが、全日程晴天だったのも助かりました。

 


一番良かったレストラン

ランチで利用したレストラン。 アクールベール。
品数も多くて、もちろんキッズプレートもあって、満足◎
おまけに全然人がいなくて、子供連れでもすごーく安心して食べられました。
(というか、客がわれわれ含め二組しかいなかった、、、)

ウェイトレスの方もとても丁寧に対応してくださいました。


※通常はブッフェスタイルなのですが、
2021年1月3日現在、ランチはプレートメニューにて対応しています。

www.huistenbosch.co.jp

 

光の王国

f:id:wan3ko5tan:20210117151729j:plain



とにかく夜はそこらじゅうでキラキラしていました。
一応、イルミネーションの「点灯式」はあるのですが、
どこを見てもきれいなので、混雑に巻き込まれる心配もなし。

 

 夜景を眺められる観覧車は30分以上待ちでした。
(月曜日の18時ころ)
利用したアトラクションの中で一番並んだかなと。

f:id:wan3ko5tan:20210117151337j:plain

観覧車から撮影




滝のように光が流れてくるエリアがあり、
アナ雪のエルサの魔法みたいでめちゃくちゃ感動して(私が)、
子供にも、そう言ってみたけど、
反応はいまいちでした、、、汗

 

3人乗り自転車


どのアトラクションよりも一番乗りたかったのがこれ。
家族3人で1台の自転車こぎながらキャッキャウフフしたかった笑
まじで敷地が広いので、自転車がないと、
子ども連れてのホテル帰還がとってもめんどくさいです。
※もちろん、船やバスなどの別の移動手段はあります。


それなりに利用料金かかりますので、半日だけ利用しましたが、
子も楽しんで乗ってくれて、とても良かったです。

f:id:wan3ko5tan:20210117151959j:plain

道がデコボコなので漕ぐとけっこう緊張するw

あの人気テーマパークと比較すると?


2020年の10月頃には家族でディズニーランドに行ったりもしましたが、
「小さい子供連れという点に限れば」
ハウステンボスの方が快適です。

ほとんど待たずにレストランに入れて、
こどもの空腹ぐずりの心配をしなくてすむのは、やはり大きい。

(ディズニーランドは混雑すると軽食ひとつ買うのにも時間がかかるので、
大人は待てるけど、小さい子がいるとなかなか大変です、、、)

一方でハウステンボスの敷地面積はディズニーランドの2倍ありますが、
各エリアへのアクセスはあまり良くないように感じます。
(1日中自転車をレンタルできれば、移動はかなり楽になります。)
ハウステンボスの敷地端にある、美術館など、行ってみたかったですが、
とてもそのような余裕はありませんでした。

f:id:wan3ko5tan:20210117152309j:plain

↓のところがいけなかった美術館(ホテル付近から撮影) 遠いw



これはまた次回のお楽しみかな。


HISによって経営立て直しが図られて10年

ハウステンボス、昨年2020年はとうとう10年ぶりの赤字となってしまいました。

かつて2010年にHISが経営再建に乗り出し、
たった1年で黒字転換したことが、大きく報じられていました。
10年ぶりというのは、まさにその時以来というわけですね。

コロナの感染者数が年末年始で急増し、GoToも一時停止し、
今は旅行しようという、という気持ちにはなかなかなれませんが、、、

それでも、とっても楽しかったし、ホスピタリティにあふれていたし、
また行きたいなあと思える旅行だったので、
ブログで少しだけ応援。

がんばれ!ハウステンボス