MENU

(雑記)3歳児とデュプロ

こどもの頃自分が遊んだおもちゃって、
なんとなく自分の子供にも遊ばせたくなりませんかね?
私にとってそのおもちゃのうちのひとつが「デュプロ」です。

 

デュプロとは?
1歳半~くらいから遊べるブロックのおもちゃ
LEGOの大きいやつ」です(雑な説明)
男女隔てなく4,5歳くらいまではこれでながーく遊べます。
誕生日プレゼント、クリスマスプレゼントにもおすすめです。

amzn.to

 公式サイトの製品一覧はこちら↓

www.lego.com

 

①デュプロのどこが推せるの?

親子で一緒にいろいろ作れるのが楽しい!です。
説明書通りに一緒にお城作るのもよし、魔法の杖つくるのもよし、
劇の1シーンを再現するもよし、、、

f:id:wan3ko5tan:20210304060422j:plain

光る魔法の杖!笑 ※振ると遠心力でブロックが外れるので、一部マステで補強

 

②人形がかわいい

デュプロの人形はレゴよりも

髪型や衣装が細かく作ってあってかわいいです。

なおレゴのように髪や頭のパーツを外すことはできません。

(誤嚥防止のためらしい)

洋服の布部分は取り外せます。

 

f:id:wan3ko5tan:20210304060811j:plain

アナ、エルサ、ラプンツェル、オラフ

③推しデュプロは?

 

子供がディズニープリンセス好きなので、

2019年のクリスマス(2歳)にラプンツェルのお城(販売終了)、

2020年のクリスマス(3歳)にアナ雪のお城を買いました。

 

 

↑のアナ雪のお城は電池入りの光るブロックがついてます。

これ、宣伝画像だと白く光るだけなのかな?と思われますが、

実際にはいろんな色にどんどん変化していくので、かなりきれいです!

(30秒~1分くらいで自動で消灯します。)

なお電池は取り外し時にドライバーが必要です。

(なのでこどもがうっかり電池外して飲み込む心配はほぼないです。)

 

④あえての欠点を述べるなら

 

価格が高いわりに、ブロック数が少ない

いろいろ組み合わせてオリジナル作品を作るなら、

複数買わないと物足りなくなるかも。

 迷ったら、「値段のわりにブロック数が多いデュプロ」を

買うのがいいかもしれません。

 うちでは次回↓が候補になってます。

買いたいけど毎月プレゼント買ってくれるみたいに思われるのは

困るので、がまんw

 

一部パーツは小さいものも。

大きなブロックは大丈夫ですが、ちょっとこれ誤嚥しない?

というサイズ感のパーツもあります。

メーカー表示の対象年齢は守りましょう。

(1.5歳以上~のものと、2歳以上~のものがあります。)

f:id:wan3ko5tan:20210304062017j:plain

DVDディスクとの比較。左のブラシパーツは細いので飲み込めてしまうかも、、、

 

販売終了品が多い

これかわいい!→(Amazon)→めちゃ高い!(販売終了のため値段高騰)

最近こどもがプリンセスソフィアを気になりだしたので

デュプロで探しましたが、販売終了していました。

ラプンツェルもですし、他にもシンデレラ等も、、、

ネットショップ等で10000円を超えるデュプロが販売されていたら、

販売終了品かな?とご注意ください。

 

⑤おすすめ付属品

「基礎板」です。

大きな作品はこれのうえに作ると安定しますし、

作品の移動も楽になります.

f:id:wan3ko5tan:20210304062638j:plain

うちではこんな感じ


 

 

⑥おすすめ?付属品

アンパンマンブロックとは高さは合わないものの、

縦横サイズは一致するので、混ぜて遊ぶことも不可能ではないです。

うちでも、まぜて遊んでます笑

↓の赤いパーツがアンパンマンブロックです。

f:id:wan3ko5tan:20210304062732j:plain

おしまい!