★WOWOWでドラマ版配信中!「三体」の解説はこちら★

(雑記)この時期(初夏、梅雨)に食べたくなるもの ~かつお篇~

記事内のリンクには広告を含みますが、本の感想は全て正直に楽しく書いてます。ぜひ最後までお楽しみください★

おいしいもの大好き。
こんにちは、わんこたんです。

 

カツオのたたき、好きです。
この時期、スーパーに出回りますよね。
3日に1回くらいのペースで食べたいのが本音です。


おや、スーパーのカツオの様子が、、、?

 

最近、スーパーで冷凍のカツオを見かけることが増えました。
冷凍技術の進歩、アニサキス食中毒の予防など、
いろいろ理由があるっぽいです。

 

yaizu-yamafuku.co.jp

冷凍技術は進歩していますが、個人的にはやっぱり生が好きです。
生のほうがおいしい気がする、、、
冷凍の問題というよりも、解凍の問題かもしれません。
自宅で解凍すると、失敗することもありますし。

幸運にも、私はまだアニサキス食中毒の症状がでたことがありません。
生のサクを買ったら、白いのがついてないか、よく見てから、
食べようと思います


たたき梅とごま油があうらしい

 

かつおポン酢としょうが、にんにくおろしでいただく派ですが、
3日に1日食べるとなると、ちょっと飽きてきてしまいます。
(そんなに食べてはないけど)

 

というわけで、適当に検索して、こちらのレシピでいただきました。

 

recipe.rakuten.co.jp

 

たたいた梅干し、ポン酢、ごま油、ごまをまぜるだけ!
さっぱりでおいしかったです。
薬味にのせたきゅうり、みょうが、玉ねぎ、シソ、ネギにも
たれがからんで最高でした。

これ食べた後、

シンプルにごま油かけて塩振るだけでもおいしいのでは?

と思いつき(天才)

かつおにごま油かけて塩を振って食べてみました。

結論、すんごいおいしいんですが、
ごま油のあぶら感がおなかにたまるようで、
たくさん食べるのには不向きでした。

酸味と合わさることで、ごま油の脂っこさが消えるので、
酸味は偉大だなあと思いました。

一番偉大なのはかつおですけどね。

おしまい