★WOWOWでドラマ版配信中!「三体」の解説はこちら★

(雑記)3歳児の希望にこたえる工作シリーズ ~樹脂粘土とレジンで汚れないパクトを作ろう!!後編:制作過程~

記事内のリンクには広告を含みますが、本の感想は全て正直に楽しく書いてます。ぜひ最後までお楽しみください★

こどものためにおもちゃのコンパクトを作ろうのコーナー
いざ制作開始です!

材料はこちら!!

 

wan3ko5tan.hatenablog.com

 

 ①樹脂粘土を詰める

まずはコンパクトのハート、貝殻、星形のところ
(もともと絵の具や化粧品が入っていた箇所)に
樹脂粘土を詰めます。

こどもにもちょっと手伝ってもらいました。
粘土が固いので伸びは悪いですが、とりあえずはOK!

f:id:wan3ko5tan:20210801065551j:plain

乾かして硬化させます。
硬化していなくてもレジンは塗れると思いますが、
念のため一晩放置。

※2~3時間ではさすがに固まりませんが、
10時間たつと、それなりに固まります。

 

※固まると、樹脂粘土が縮んで、型との間に隙間ができます。
粘土が外れてしまう場合はボンドで固定してください。

 

②ラメとレジンを塗る

適当な器にラメパウダー(ふたつまみくらい?)を入れ、
上にレジンを1.5cmくらい垂らして、混ぜます。
いい感じのラメ入りレジンができたら、樹脂粘土に塗っていきます。

f:id:wan3ko5tan:20210828065249j:plainf:id:wan3ko5tan:20210828065303j:plain

カラーはトロピカルージュプリキュアを意識しているような、
していないような。

f:id:wan3ko5tan:20210828065410j:plain

最初はラメパウダーを樹脂粘土に直接、パラパラとちらし、
上からレジンを塗る方法も考えましたが、
パウダーが思いのほか散らばってしまったので、やめました笑
(一部、パウダーが散らかってるのはそのためです。
硬化したあとで、拭いてきれいにしました。)

 

③日光にあてる

夏真っ盛りのベランダ。10分で固まりました。

f:id:wan3ko5tan:20210828065422j:plainf:id:wan3ko5tan:20210828065450j:plain

 

④デコって完成!!

こどもに好きなようにシールを貼らせました

、、、が、曲面が多くてきれいに貼れず、大人がボンドで補強。

 

f:id:wan3ko5tan:20210828065647j:plainf:id:wan3ko5tan:20210828065703j:plain

と、いうわけで、一応完成です。
時々こどもがパカパカして遊んでいます。
よきかな。 

 

⑤さらなる改造(鏡設置)を目指して、、、

 本物のコンパクトのように、上側に鏡を設置したいのですが、
でこぼこしているし、どうしたものか、、、
ひとまず100均で壁に貼るミラーシートを買ってきたので
またやり方を考えます!笑

おしまい。